2009年10月から2010年1月にかけて、第2回BTCシナリオコンテストを開催しました。このコンテストは、訓練を担当するインストラクタがそれぞれ所属するグループに分かれて、提示したテーマに沿ってグループごとに新しいシミュレータ用の訓練シナリオを開発し、その着想と完成度を競うものです。

1.今回のコンテストの内容
(1)テーマ
 今回のテーマは「中級Vクラスの運転員に必要なシナリオ」にしました。中級Vクラスの訓練範囲が幅広いため、有用なシナリオを引き出せる可能性を考慮して設定しました。中級Vクラス、いわゆる操作員の中でリーダーとなるクラスの運転員の訓練では、対象者がAOP(Abnormal Operating Procedure)やEOP(Emergency Operating Procedure)についても技能的に高い状態にある運転員であることを前提にする必要があります。また、操作員をリードするために押さえるべきポイントを訓練に含めることも必要です。
(2)参加チーム
 各シミュレータの担当グループと技術部の計5グループが参加しました。

2.コンテストの結果
 開発されたシナリオはいずれもすぐれた着眼点を持っており、審査員の採点も大変でした。結果は、これまでにない進展を考慮したEOP水位不明シナリオを提示した2号グループが、僅差で大賞を獲得しました。

3.成果
 優秀なシナリオが5個。それぞれ異なる狙いで完成しました。一方、プレゼンテーション時の議論から、中級Vクラスの運手人の訓練、今後考慮すべき時王として、以下を確認できました。これらの項目については、今後更に検討を深め、中級V訓練コースのレッスンプランに反映していくように取り組んでまいります。
(1)LCO逸脱訓練のカリキュラム反映
 中級Vクラスは「LCO逸脱を判断するための情報を責任者に適切に提供できる」技能が必要
(2)指揮対応の基本事項の習得のためのシナリオ
 問題解決のための基本的な対応措置の考え方を確実に習得するシナリオの工夫が必要
(3)シナリオの着眼点
 適度に高度なシナリオとして、AOP/EOPを活用して判断が求められる事象とともに、高度な設備知識が求められる事象も有効

   
 09/12/22 2号グループの書類審査  10/01/07 大賞受賞の2号グループ